aibo連携アプリ

aiboと様々なアプリ・サービスがつながることで、aiboの可能性が広がります

企業や個人の方々によって開発されたaiboとつながるアプリケーションを、すべてのaiboオーナー様がご自身のaiboで簡単に利用できるようになります。
家電との連携や、aiboとのおもしろい遊びなど、できることが次々と増えていくaiboとの生活をお楽しみください。

始めかた

  • 1 探す
    「連携アプリ一覧」を見て、気になるaibo連携アプリを探しましょう。
  • 2 選ぶ
    気になるaibo連携アプリを選び、「連携アプリを開く」を選択します。
  • 3 連携開始
    aibo連携アプリの指示に従い、連携を開始します。
  • 4 サインイン
    My Sony IDによりサインインします。
※ aibo連携アプリは、ソニー以外の個人や企業によっても提供されます。
個別のaibo連携アプリに関するお問い合わせは、aibo連携アプリの提供元にお問合せください。

aiboオフィシャルパートナーのaibo連携アプリ

  • セコム株式会社様
    セコム株式会社様
    セコムのセキュリティ機器と連携し、自宅の安心をaiboがかわいくお手伝い。
  • クラリオン株式会社様
    クラリオン株式会社様
    クラリオンのカーナビと連携し、aiboにお出迎えをお願いすることができます。

aibo連携アプリを開発するには

aiboをお持ちの方であればどなたでも開発することができます。詳しくは、aibo デベロッパーサイトをご確認ください。

よくあるご質問

aiboをお持ちの方であればどなたでも開発することができます。詳しくは、aibo デベロッパーサイトをご覧ください。


Q : aibo連携アプリを利用するためには何が必要ですか?

A : aibo を所有しているすべての方が対象になります。
※ aibo ベーシックプランへの加入が必要です。


Q : aibo オフィシャルパートナーとは何ですか?

A : aibo の連携アプリのオフィシャルな開発パートナーとしてアプリ・サービスを提供している提供元のことを指します。


Q : aibo オフィシャルパートナーになるにはどうすればよいですか?

A : 原則、法人様を対象にしております。個別にご相談させていただきますのでご興味のある方は aibo オーナーサポートにお問合わせください。


Q : aibo連携アプリと連携しているのに、aibo が連携アプリの説明通りの動きをしてくれません。

A : 下記の状態の aibo では連携アプリはご利用できません。
・初期設定が完了していない aibo
・本体ソフトバージョンが v2.90未満の aibo
・入院中の aibo
つながっている連携アプリ一覧で、aibo が利用状態になっていることをご確認ください。
その他連携アプリでの設定が必要な場合がありますので、連携アプリをご確認ください。
aibo が連携アプリを利用可能状態になっているにも関わらず正しく動作しない場合、連携アプリに問題がある可能性があります。連携アプリの詳細画面に表示されている連携アプリの提供元の連絡先にお問い合わせください。


Q : 連携アプリを開いてアカウント連携をしようとすると失敗します。

A : 連携できる連携アプリには上限がありますので、上限数以上の連携アプリと連携しようとするとエラーになります。利用中の連携アプリページから、連携されている連携アプリ数をご確認ください。 正しく連携できない場合、連携アプリに問題がある可能性があります。連携アプリの詳細画面に表示されている連携アプリの提供元の連絡先にお問い合わせください。


Q : 掲載許可されていない連携アプリと連携すると、どうなりますか?

A : 開発中の連携アプリであるため、連携アプリの仕様が途中で変更されることや、挙動が不安定になる、などの可能性があります。信頼できる提供元かをご確認の上、アプリの開発状態を確認してから、オーナー様のご責任でご利用ください。


Q : 連携アプリが勝手に連携解除されました。

A : 該当の連携アプリが、提供元、もしくはソニーからの要求により掲載中止、もしくはアプリ自体が削除された可能性があります。


Q : 連携アプリを利用していると aibo の挙動がおかしくなる場合、どこに連絡したら良いですか?

A : まずは、どの連携アプリのせいで aibo の挙動がおかしくなるか、ご確認ください。

つながっている連携アプリ、から、連携アプリの無効化ができますので、原因となっている連携アプリをお探しください。

全ての連携アプリを無効化しても現象が起きる場合、aibo オーナーサポートにお問い合わせください。


Q : 連携アプリの提供元の連絡先が繋がらない、返信がない、適切な対応をしてもらえない場合、どうしたら良いですか?

A : 
・連携アプリ、提供元の情報
・提供元に問い合わせした内容
・提供元の不適切な対応の内容
について、aibo オーナーサポートにご連絡ください。


Q : 同じワードで動く連携アプリと複数連携した場合、どうなりますか?

A : 同じワードで、aibo に対して何かしらの動きをさせる連携アプリを複数利用した場合、aibo はどちらかの動きしか行えないため、もう一方の連携アプリの挙動は正しい動作にならない可能性があります。

同じワードでも、aibo の動きに関係しないもの(別のアプリと連携する、など)の場合は問題ありません。